top of page
検索
  • 執筆者の写真NPO法人生活福祉ファクトリー

「夏休みの宿題やっつけよう大作戦」を実施しました!!

 7月26日から28日と8月8日から10日までの計6日間,所沢市三ケ島公民館を会場に「夏休みの宿題やっつけよう大作戦」と銘打ちまして,夏休みの学習支援を実施しました。

 多くの子どもたちに夏休みの思い出づくりの一環として勉強が終わった後にかき氷を提供して勉強で疲れた頭を冷やしていました。

 第1クールの7月は3日間でのべ63人の子どもと10人のボランティアさんが参加してくださいました。

 参加したボランティアさんからは「子どもと関われる貴重な経験になった」「子どもたちと関われてとても楽しかった」などとても好意的なお声をいただきました。

 第2クールの8月は3日間でのべ58人の子どもと23人のボランティアさんが参加してくださいました。

 最後になりますが埼玉県社会福祉協議会よりカレーとハヤシライス,牛丼のレトルト食品とパックのごはんをご寄付いただきました。夏休みの給食がなくなる期間ですが,子どもたちに食を届けることができました。夏休みの宿題の支援だけではなく,食の支援もすることができました。

 今回の学習支援をお手伝いしてくださった多くのボランティアさんや所沢市三ケ島公民館をはじめたくさんのご支援があったからこそ無事に終了をすることができました。本当にありがとうございました。




閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本年最後の学習支援を実施しました!!

今年も残すところあと少しとなり、4月より実施してきた学習支援企画も先日21日に本年最後の学習支援を実施しました。 コロナ禍での実施ということで心配なことがたくさんありましたが、多くの子どもたちに参加をしていただき地域の皆さんや高校生そして大学生のボランティアさんがお手伝いをしてくださったことで、学習支援の場が子どもたちにとって少しでも第三の居場所となっていれば幸いです。 学習支援企画は来年も続きま

学習支援を実施しました!!

10月15日土曜日と10月19日水曜日に三ヶ島公民館を会場に学習支援を実施しました!! いつも参加をしてくださるお子さんや夏休みの学習支援企画に参加をしてくださった子どもたちなど多くの子どもたちに参加をして頂きました!! 勉強より遊ぶ時間のほうが多いですが、子どもたちが新しい遊びを考えて楽しんでいます。 次回は10月29日土曜日です。 参加してくださるお子さんや一緒に活動をお手伝いしてくださるボラ

学習支援を実施しました!!

三ヶ島公民館を会場に学習支援を実施しました。 夏休みの学習支援に参加してくださった子どもたち、小中学生合わせて計4名が参加をしてくださいました。 毎回勉強の時間より遊ぶ時間のほうが長くなっているような印象ですが、子どもたちにとっての『居場所』となってくれたら嬉しいです。 次回は10月15日土曜日午前9時30分〜です。 学習支援企画初めての土曜日の実施ですが、多くの子どもたちの参加をお待ちしておりま

記事: Blog2 Post
bottom of page